NPOサポート・しみず

文字サイズ

しみず元気プロジェクト

    「寄付付き商品」を通じて、地域に貢献したいと考えている企業が契約を交わした市民活動団体を応援する仕組みを広げています。

しみず元気プロジェクト最新情報はFacebookから!
しみず元気プロジェクトの最新リーフレット(316KB)はこちら!

事業の仕組み
「しみず元気プロジェクト」は、静岡市内の企業や商店が取り扱っている特定の商品を『寄付つき商品』として販売し、その売り上げの一部を寄付金として市民活動団体に贈る取り組みです。


2021年度の事業

 新たに「はぴり」さんが支援者に加わり、6企業が6団体の支援を行いました。寄付金だけでなく、団体が扱う物品の販路拡大、物資の提供など企業が取り組みやすい形で応援をしていただきました。
 プロジェクトチームは、今後に向けてマッチングの対象としたい市民活動団体を訪問し、支援企業の拡大のため情報収集をおこなってきました。

協力企業と支援先

  櫻田産業株式会社  →  NPO法人たからじま テラス・きらっと
 
  清水シティホテル(村上産業株式会社)  →  清水おやこ劇場
 
  炭焼きハンバーグ&お野菜 グラッチェ
  はぴり
 →  特定非営利活動法人静岡市里親家庭支援センター
 
  有限会社どんぶり屋  →  くさなぎこども食堂
 
  原藤商店  →  影絵劇団いちばん星
NPO法人ゆうゆう舎(物販事業への販売場所の紹介)

 

支援者とNPOの交流会

 2022年7月13日、清水市民活動センターにおいて、寄付金の贈呈式と交流会をおこないました。
 都合で出席できない方からのビデオレターも視聴しながら、活動現場の報告と率直な意見交換で設定した時間は瞬く間に過ぎました。
 由比のNPOを支援している原籐商店の原さんからは、企業へのアプローチについてのアドバイスをいただき、プロジェクメンバーも大変参考になりました。

 7月24日には、里親家庭支援センターを応援してくださっている炭焼きハンバーグ&お野菜 グラッチェのお店を会場に支援金の贈呈式をおこない、里親家庭同士の交流の場も設けられました。
 グラッチェオーナーの青島さんの紹介で新たに支援者となった「はぴり」代表の石原さんも参加して、前回より一歩前に進んだ催しとなりました。

 

 2021年度はプロジェクトチームを再編し、Facebookからの情報を母体のNPOサポート・しみずのホームページにリンクさせるなど、事業の進め方を変えてきました。
 しかし、厳しい社会情勢の中、NPOと企業のマッチングも簡単なことではありません。今年度も地道に広報と情報収集をしながら少しずつでも前に進めていきます。

募集しています
「地域を良くしたいけれど活動資金が・・・・」というNPOのみなさん「市民活動を応援したいが、どんな活動があるのか、どう応援したらよいのかわからない」という企業のみなさん、「しみず元気プロジェクト」は、支援を求めるNPOと支援を考えている企業をつなぎます。お気軽にお問い合わせください。

上記の事業報告は こちら(PDF 299KB)



2020年度の事業報告は こちら(PDF 168KB)


問い合わせ NPO法人NPOサポート・しみず 事務局
TEL 054-340-1012 / FAX 054-351-5530 / メール n-support@shimizu-s-center.org